スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ちょっと、過去にさかのぼって7月17日のことです

茅野市総合博物館織のボランティアの見学旅行で
「安曇野市天蚕センター」に行ってきました。

桑の葉を食べる、人がお世話する白いお蚕さんでなく、
野外のくぬぎ林で飼う、とてもきれいな緑色のお蚕さんです。
ちょうど繭をつくりはじめる時期で、両方見られました。

まえに飼ったことがありますが、蚕も繭も糸も―ひすい―のような美しい色です。

「天蚕の一生と、糸をとり織物になるまで」のビデオが見られます。

とちゅうで、りんごのソフトクリームをはじめて食べましたが
シャーペットのようでおいしいですよ!

さて、5時、館に帰り、その後、ひげ爺と東京へルート20でむかう。
pm10時家に到着。
東京は暑い!暑い!!


7月15日東京脱出!pm12時に着く。
姫木平は天国!なんと涼しいこと。
みなさん是非いらしてください。


7月17日夜少し冷える。
スポンサーサイト
【2006/07/18 00:18】 | どんぐりむらの花便り | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<どんぐりむらのセラピーロードを往く | ホーム | 縄文の糸ずくりに挑戦!>>
コメント
こんばんわ(^^
見学旅行、お疲れ様です。

ここのところ雨続きですが、どんぐりむらは地崩れなど大丈夫でしょうか??

8月の合宿の内容はまだ決まっていませんが、
また新メンバーも連れて行くのでよろしくお願いします(^^

流しそうめんとかバーベキューは、やろうと思えばできますかねぇ?
【2006/07/20 22:20】 URL | シロトリ@ボランティ #giPNnViI[ 編集] | page top↑
おひさしぶりです!!
こんなブログが出来ていたことに今日気づきました。素敵なブログですね。開設おめでとうございます!

シロトリさんも言っていましたが、どんぐりむらは地すべりとか大丈夫だったでしょうか??
こっちは家の前の道が一回滝のように(笑)なりましたが、あまり被害はなく、大丈夫でした。しかし、うちより少し岡谷寄りのほうは、床下・床上浸水など、大変だったみたいです。
ホントこわいです・・・。

最近は色々忙しくて、てんてこまいですが、今度のどんぐりむら合宿で楽しんで、少しでも落ちければな(笑)と思って、楽しみにしています!
色々企画内容も考えていきますんで、どうぞよろしくお願いします!!

では!
【2006/07/25 23:38】 URL | 堀井@ボランティ #-[ 編集] | page top↑
 ワークショップありがとうございました。
 ご多忙の中、ほんとうにありがとうございました。
【2006/10/12 15:13】 URL | 八ヶ岳美術館 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://dongurimura.blog68.fc2.com/tb.php/5-6e4a0c57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
